〜はじめて韓国旅行「叶えたい」がつまった特別ツアー販売開始〜

令和トラベルは、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:石川 あゆみ)が運営する若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.(シブヤイチマルキュウラボ)』と共同で、はじめて韓国旅行をするZ世代の「叶えたい」がつまった「#청춘推し旅プラン」旅のしおりを共同作成し、特別ツアーも販売開始いたしました。

「청춘(チョンチュン)」は韓国語で青春を意味し、Z世代に「今だからこそできる旅」を実現してほしいという思いを込めています。

NEWT ×SHIBUYA109 lab.「#청춘推し旅プラン」旅のしおり:

https://newt.net/mag/444816012365



■「#청춘推し旅プラン」へこめた思い

コロナ禍もあり、海外旅行と大きな距離ができてしまったZ世代。

海外旅行デビューをすることが多い時期が、コロナ禍と重なってしまい、経験のない海外渡航への不安や、金銭的な問題もあり、今もなお、海外へのハードルは高いままです。

一方で、ネット上には、海外の情報やコンテンツが溢れかえっています。

TikTokなどでは、一番美しいシーンは切り取られ簡単に触れることができ「行く必要はない」とさえ感じてしまう時代です。

しかし、私たちは、これからを担うZ世代に、「今しかできない旅」というかけがえのない体験を決してあきらめてほしくありません。

スマートフォンから顔をあげて、実際に旅立ってほしい。

旅には、視野を広げ、気持ちを切り替え、気づきを与えるパワーがあります。「行ったつもり」になれる時代にあえて、「自分でその場に立ち、感じる」その価値を感じて欲しいと願っています。

そこで、今回、若者マーケティング機関『SHIBUYA109 lab.』とタッグを組み、徹底的にその声に耳を傾けることにしました。

SHIBUYA109 lab.が行った「Z世代の海外に関する意識調査」の結果と、SHIBUYA109 lab.の保有する若者ネットワーク「SHIBUYA109 lab.MATE」のメンバーによる座談会をもとに、その不安やニーズに応える韓国ソウル2泊3日の「#청춘推し旅プラン」を作成いたしました。

NEWT ×SHIBUYA109 lab.「#청춘推し旅プラン」旅のしおり:

https://newt.net/mag/444816012365

動画でも旅の内容をご紹介しています。

https://youtu.be/_T2j8F3Q-To

■Z世代の海外に関する意識調査

2023年3月にSHIBUYA109 lab.が行った「Z世代の海外に関する意識調査」※1では、コロナ禍明けの海外旅行に対し、以下のような意識が見受けられました。

  • 海外旅行にいく予定がある若者は10%以下
  • Z世代における「同世代の中で人気の国・地域」第1位は韓国
  • 現地の情報が散見・不足していることが海外旅行の不安材料であり、体験を可視化することが必要である

【参照データ(※1)】

■SHIBUYA109 lab.MATEメンバーによる海外旅行座談会

さらに、韓国へ行きたいZ世代のメンバーを集めて座談会を開催。Z世代から圧倒的な注目と関心を集める韓国ソウルを渡航先として、座談会参加者のリアルな不安や希望を徹底的にヒアリングしました。

  • 推しを感じたい!「推し旅」への高い需要
  • 韓国エンタメのロケ地として圧倒的な登場率の「ロッテワールド」
  • 言葉の壁への大きな不安感
  • SNSにより現地情報をキャッチし、具体的に行きたいスポットが多数ある

座談会で出てきたのは「推し旅」というキーワード。K-POPや韓国ドラマなどで出会った「推し」を感じる旅をしたい!そんな強い希望が見えてきました。

中でも、ロケ地として数多くのコンテンツで使用され、Z世代が目にすることの多いロッテワールド(テーマパーク)は「推し活の聖地」とも言われており、圧倒的な注目を集めていることがわかりました。また、韓国の制服をレンタルして、ロッテワールドを制服姿で周ることがZ世代の間で人気の体験となっています。

そこで今回企画した「#청춘推し旅プラン」では、韓国旅行でも推し活を楽しんでもらいたいという願いから、ロッテワールド1Dayチケットをツアー内容に組み込み、共同企画した旅のしおりでも、おすすめの韓国制服レンタルショップを紹介しています。

また今話題の韓国の注目スポット案内をはじめ、安心して韓国旅行に挑戦できるよう、旅程だけでなく言語や交通手段、充電環境など、韓国旅行の不安解消についても詳しく解説しています。

NEWT ×SHIBUYA109 lab.「#청춘推し旅プラン」:

https://newt.net/mag/444816012365

■「 #청춘推し旅プラン」特別ツアー

今回、注目のロッテワールドのチケット込みの特別ツアーを発表しました。フライトは、価格をおさえながら十分なソウル滞在時間も確保できる人気のジンエアーをチョイス。そして、目を引く外観とアクセスの良さが魅力の明洞マーリンホテルと、立地抜群かつ日本語対応のスタッフによるアットホームなおもてなしにも定評のあるディアーズ明洞をそれぞれ組み合わせた2種類のツアーをご用意しました。

「#청춘推し旅プラン」だけのおトクなスペシャル価格でのご提供です。

【スペシャル価格】ロッテワールドチケットつき!ポップな外観がアクセントの移動が便利なホテルにステイ

<航空会社>ジンエアー(成田空港発)

<宿泊先>イビス アンバサダー ソウル 明洞

<出発日>2023/9/14~12/30

<旅程>3-5日間

<オプション>ロッテワールド1Dayチケット

<料金>39,800円〜

   (大人1名・燃油サーチャージ込み

 ※表示料金に加え、別途諸税がかかります。) 

https://newt.net/tour/kor/sel/10469

【スペシャル価格】ロッテワールドチケットつき!明洞も徒歩圏内のコンパクトでかわいいホテルに宿泊

<航空会社>ジンエアー(成田空港発)

<宿泊先>ディアーズ明洞

<出発日>2023/9/14~12/30

<旅程>3-4日間

<オプション>ロッテワールド1Dayチケット

<料金>49,800円〜

   (大人1名・燃油サーチャージ込み

 ※表示料金に加え、別途諸税がかかります。)

https://newt.net/tour/kor/sel/10468


■SHIBUYA109 lab.概要

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する新しい世代に特化した若者マーケティング調査研究機関。 SHIBUYA109のターゲットである「around20(15〜24歳)」を中心に彼らの実態を調査し、SHIBUYA109独自の視点から分析している。

設立:2018年5月17日 

所長:長田麻衣(株式会社SHIBUYA109エンタテイメント所属) 

ホームページ:https://shibuya109lab.jp

【参照データ※1】 SHIBUYA109 lab.『Z世代の海外に関する意識調査』

【調査概要】

WEB調査

調査期間:2023年3月

調査パネル:外部調査会社のアンケートパネルを使用(SHIBUYA109 lab.調べ GMOリサーチ プラットフォーム利用の調査)

居住地:一都三県

性別:男女

年齢:15~24歳

対象:高校生・大学生・短大・専門学校生

回答者数:410名(男性203名/女性207名)

〔高校生202/大学・短大・専門学生:208〕

※回答率(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値は必ずしも100%とはならない場合があります。

調査結果詳細はこちら:https://shibuya109lab.jp/article/230418.html